今から習慣を変える

食べだしたら止まらないし怠け者だし部屋も汚い女ですが、そんな自分を変えるためには習慣を変えたい!でも32歳から習慣って身につくの!?とりあえずまずは綺麗な人の真似をして、それを記録してみるところから始めよう!って思いました。

【身体を知る】明けましておめでとうございます。

長らく空いてしまいました…

今年は少しずつ自分の考えや行動をアウトプットしていけたらなと思いますが、iPhoneでちまちま記事を作成してますので、考えてることが多すぎると「もういいやー!」ってなってしまうんですよね😂

 

この2ヶ月何をしていたかというと、腸内環境改善と生理の復活。

実は8月から生理が来てませんでした。

無理なダイエットもせず、過度なストレスも感じているつもりはなかったのに、とかなり悩んでました。

原因は転職を機に始まった極度の便秘だろうなと思い、便秘を改善するために本当に努力しました。

しかし良くならず…

 

色んな縁があり、骨盤調整の先生を紹介されて施術を受けたのが12月28日。

そしてその日から毎日快便になったのです!

(それまでは4日出ないと下剤飲むっていうサイクルで、お腹がスッキリする事は皆無でした)

そして今年の元旦に生理再開😅

腸内環境改善や生理再開のために、本当に沢山の時間とお金をかけて来たのに、問題は骨盤の歪みにあったのです!

今、毎日片道1時間かけて通勤してるんですが、運転姿勢って骨盤に悪い姿勢のようですね。

ちなみに、詳細はTwitterに記載してますので参考に貼っておきます。

 

ほんと、元旦からすごーく嬉しかったです✨

日曜日はトレーニングの日

更新できずすみません。

色々忙しくしておりました💦

今月は結婚式が2回と、食事会が5回あるので食事には細心の注意を払っています。

(結婚式のウェルカムボードを頼まれてて忙しいのです)

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相変わらず栄養計算は順調で、だいたい1400キロカロリーでじわじわ減って来てますね。

 

ちなみに、PFCバランスだけでなく、何から栄養を摂るかも意識しています。

同じ炭水化物100gでも、添加物の塊みたいなお菓子で摂るのと自然の食品から撮るのでは、身体の負担が違いますよね。

アンチエイジングしながら筋肉をつけたいので、出来るだけ自炊します。

タンパク質も卵からだけにならないように、肉鶏魚から満遍なく摂るようにしてます。

あと、炭水化物は出来るだけ芋や南瓜から。

砂糖を使う場合はオリゴ糖を使用しています。

パレオ食よりの食生活です。

 

ただし、食べるとすごい。

こないだはピザの食べ放題に行ったし、カレー屋でセットに+チーズナンさらに一枚追加とか、外食では誰よりも食べちゃう。

私は外食さえ調整できれば絶対痩せると思う😅

 

今日はパーソナルの日でした。

最近、出張が重なり間が空いたので、1セット法(高回数×1setで負荷をかける)で全身を追い込みました!

ひさびさにガクガクだった:(;゙゚'ω゚'):

今までやったことのないトレが多かったな。

 

トレーニングについてはまた詳しく書けたらいいと思ってます。

 

そして、朝は時間があったので、洗車しました!

走るゴミ箱みたいな状態だったんだけど、これで人に見られても恥ずかしくないぞ。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、清潔感の塊を目指します。

 

久々のトレーニング

昨日の話ですが、3週間ぶりの筋トレをしました。

実は毎週日曜の朝はパーソナルトレーニングを受けています。

昨日は腕の日!トレーニングの内容は『Library』というアプリで管理をしています。

 

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 ☝︎すっごく便利です。

筋トレは強度や回数ののコントロールが重要だと思うので、絶対記録とった方がいいと思います。

 

実は2週間後に元同僚の結婚式に出席する予定なのですが、すでに食事のお誘いが4件も入ってます💦てゆか、昨日もその案内の為にカフェでケーキセット食べたしね。

うまく絞りきれる自信がないんですけど、リーンゲインズでもしよっかな。

 

今日は、ずーーーっと履きつぶしていた靴を洗って、洗濯物も片付けて、食事も完全自炊!

カロリーも1400kcalに調整しました。

 

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調理油を入れると1400ちょいオーバーくらいです。

基本的に脂質が多い!

糖質制限をしてるつもりはありませんが、パレオよりの食事なので、炭水化物はかぼちゃとか芋で摂っています。今日はトレオフ日なので特に少なめかも。

タンパク質を100g摂って、炭水化物もある程度とってたら、脂質の入る隙がないんだが…

世の中のトレーニー、生理止まる人が多いのも納得です。

台風の中

今日は台風が直撃し、仕事がお休みでした。

昨日の夜中に帰宅したということもあり、ゆーっくり過ごせました!

 

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お友達からのお土産、ルピシアの『いもくりかぼ茶』!

すっごい甘い香りで癒されました✨

いもくりかぼ茶としか言えない、そのままの香りがします笑

ルイボスベースなのでカフェインフリーです。毎日楽しもうと思います。

 

さて、7つのマネジメントに沿って行ったことについて、7.進捗報告ですね。

 

部屋の片付け

今日は出張の荷物を解いて、押入れの洗濯物をたたみ、不要な段ボールや本を縛り上げ、ついでに着ない服もまとめました。

まだまだ捨てられるもの沢山ありますが、気持ち的にここまで!捨てるのも気力が居るのでここまで。

 

食事

台風でスーパーがどこも空いていなかったので、最強スーパーのユニオンへ行きました!

当然台風でもやってたし、お客さんでいっぱい。

今日は、ニラ、南瓜、豆苗、冷凍ブロッコリー、キャベツ

タンパク源に、豚ヒレ、豚コマ、卵、ヨーグルト、しらす

を購入。

買ってそのままにせず、帰宅してすぐに作り置きや下処理までしてから冷蔵庫へ!

 

そして、今日から食事管理も真面目にやろうと思いまして、Lorraineというアプリを使っています。

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私は有料版の方を使ってます。断然こちらの方が高機能なのでお勧めします(無料版が使えなすぎるのですが)

以前は栄養計算機を使っていましたが、iPhone 7のアップデートに対応できず使用できなくなったので泣く泣く乗り換えです。

フォルダとか階層分けがいちいち勝手の悪い感じがしましたが、このアプリにも結構良いところがありますので、栄養のマクロ管理はこれに落ち着きそうです。

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今日の食事。

おやつ食べすぎですよね。おつまみで買った麻辣青豆が美味しすぎたのと出張土産をモリモリ食べました。慌てて夜は控えめに。

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目標の栄養バランスを登録することで、目標数値からのギャップもわかります。

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PFCバランスもグラフで見ることができるので、これもぱっと見でわかりやすい。

ちなみに私はPFCが均等になるように狙ってますが、今日はダメダメ。

 

おやつが1番の課題ですね。食事の満足度を上げなければ。

 

明日は筋トレ&今週の行動策定の日!

明日も頑張ります。

最初にやること

初めまして。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

私は面倒くさがりな性格なので、そういった自分を変えて良い習慣が当たり前のことになっている状態ゴールを目指すためにブログをスタートしました。

 

まず何から始めるかというと、7つのマネジメント7つの習慣を意識して組み立てていきたいと思います。

まずは7つのマネジメントから組み立てていきますね。

 

7つのマネジメントとは?

  1. 目標設定
  2. 現状分析・問題発見
  3. 課題設定
  4. 対策立案
  5. 行動計画策定
  6. 動機付け
  7. 進捗報告

ですね。

今まで自分を変えたくても悪習に流されて結局身につかなかったので、今度こそ自分を変えるために7マネで振り返りを行う事にしました。

 

目的

目標設定の前に目的意識が1番大切です。

目的は、自分に自信を付けて、周りの人を大切に出来る人になりたいから。

恥ずかしながら32歳になって、そこが出来ていない自分に気づいたので、学び直したいと思います。

 

目標設定

まず最初のステップは目標設定ですね。

・目標は部屋が常に片付いており、いつ人が来ても良い状態。

・掃除のやり方が身についている状態。

・今よりも5キロ痩せている状態。

・言葉遣いが丁寧で好印象が得られる状態。

 

清潔感があり好印象な女性を目指したいです。先日マナー講習でお会いしたSさんという方が理想過ぎたので、彼女をモデルにして、彼女だったらどういう立ち振る舞いをするかな?と考えながらやって見たいと思います。


現状分析・問題発見

・部屋が散らかっていても気にならない。

・太っている

・言葉選びが雑で口が悪い

…30代にしてお恥ずかしいです。

 

課題設定

目標と現状のギャップから、私は他者に対して興味がないんだと思います。

これは仕事でもよく指摘されましたし自覚しているところ。

人に見られたらどうだろうってところ、全然考えていませんね。


対策立案

では、まず人に見られたら恥ずかしいなと感じるところから直していく必要があります。

やるべき事として、

・要らない物の断捨離

・穏やかでいるためのメンタルトレーニング

・健康的な食事と運動

・ゆっくり話すことで言葉選びをする余裕を持つ

・相手がどう感じるかを考える


行動計画策定

・仕事のある日は出したものを元に戻す、洗濯物を片付ける だけ

・休みの日はちょっとしっかり目に掃除、換気

・毎週日曜日に今週の行動計画を立てる

・週に3回の筋トレ

・平日は自炊、外食は週に2回まで

・ゆっくり噛んで食べる

・筋トレをしない日も、家でストレッチやヨガをやる


動機付け

・自分の力で良い習慣を身につける事で、自信を持って、恥ずかしいと感じることをなくしたい。

・自分のことをもっと好きになって、日々を積極的に楽しみたい。

・自分の家が大好きで、居心地の良い空間にしたい。


進捗報告

今日からスタートです。

まずは台風の中、ユニオンでしょくざいの買い出しを行いました。

そして、少し濡れた靴や玄関が臭っい💢

靴も洗わなきゃですね😭

 

はてなブログ、慣れないので文字ばかりになっちゃいましたが、習慣化されるように頑張りたいと思います。