スムース娘。

主にお腹のスムースについて考えています!

【レシピ】ブリスボール作ってみました

悪玉菌のエサになるような添加物をできるだけ避けようと思い、リスボールを作ってみました。オーストラリア発祥のおしゃれ玉です。

 

リスボールとは

ドライフルーツナッツなどをフードプロセッサー などで練って団子状に丸めたスイーツの事です。ロースイーツ界隈でも人気ですよね。

別名、罪悪感ゼロスイーツと言われてますが、個人的にはドライフルーツで果糖を過剰に摂取するのも似たようなものかと思ってますけどね!

 

実際に作ってみました

本当はデーツで作りたかったんだけど、探し回っても見つからなかったのでプルーンをベースにしました。

f:id:aikowariya:20190317220405j:image

材料はこちら。

  1. 素焼きミックスナッツ
  2. 無添加プルーン
  3. ローココア(純ココアが無買ったので。別にローにこだわりはないです)
  4. アップルファイバー
  5. ココナッツシュレッド

アップルファイバーは、りんごジュースを作るときにでるカスを乾燥させたもの。りんごの味がしますよ。よくクッキーやヨーグルトに入れてますが、そのまま食べるとかなりザラザラしています。

全ての材料をフードプロセッサー でガーして丸めるだけです。

f:id:aikowariya:20190317220634j:image

ナッツは食感が残るくらいにした方が美味しいと思います。

f:id:aikowariya:20190317220640j:image

味はプルーンとローココアの相性がイマイチかな?と思いましたが、甘いもの一口欲しい時には満足感高いです。

できたものの半分は冷凍庫へ。

今度はデーツやバナナなどでつくりたいな。

 

本日の記録

お通じ記録

朝方に少量あり。なんとか連続記録更新してますが、お通じありと言っていいのか…ってくらいの感じでした。

食事記録

【食前】

白湯400ml

【朝食】

  1. オートミール雑炊(オートミール、枝豆、切り干し大根)
  2. 納豆キャベツ(キャベツの千切り、納豆、塩昆布を混ぜたやつ)

実は本日、5㎞マラソンに参加したので炭水化物多目です。

【間食】

  1. 糸満かまぼこ
  2. ミックスナッツ40g
  3. しゅうまい1個

【昼食】

  1. インドカレー(アルゴビ、チャナダルカレー、インド米、サラダ、コフタカレー)
  2. インドのケーキ
  3. チャイ

【夕食】

  1. 鰹のタタキ
  2. キムチ和え
  3. リスボール
  4. ミックスナッツ

 

変な添加物は食べずに乗り切りました〜✨👏

明日から仕事ですので、ストレスでどう変わるかもチェックしたいと思います🙆‍♀️