スムース娘。

主にお腹のスムースについて考えています!

記録の付け方について

前回、アプリでお通じを記録してると書きましたが、こんな感じです。

f:id:aikowariya:20190316224436j:imagef:id:aikowariya:20190316221341j:image
f:id:aikowariya:20190316221346j:image

お通じが来たらボタンを押すだけ!そのあとで、形状とか色味を選択して更新します。カレンダーで、何日に何回お通じがあったかを見ることができます。

実は前日が休みで、その日はリラックスしていたからか、お通じがすごく良かったんですね。前日で出し切った感もあったし、今日はないかもなと思っていましたが、夕方に来てくれました💕

朝起きてすぐ…とはいきませんでしたが、実は3日連続〜😭 これすんごい久しぶりの感覚です!

今週は休みが多かったのでリラックスしていたのと、すごく水分を取ったからかと思います。暇な時は口さみしいから飲み物飲んでました。

 

そして、もう一つ別のアプリ使って食事も記録しています。

栄養素管理アプリの活用

昔筋トレにハマってた時にマクロ管理をしていたので、アプリでのPFC計算(タンパク質、脂質、糖質の計算のことね)は慣れていたのですが、神アプリの栄養計算機がiOSアプデしてから使えなくなり…、今はロレインというアプリを使っています。

めちゃくちゃ細かいので慣れるまでが大変ですが、普通に腸活だけの記録ならあすけんとかで十分だと思う。

f:id:aikowariya:20190316215416j:image

こんな感じで、摂取した栄養素とか総カロリーが細かく記録されます。

夕飯食べる前なのでカロリー少なめですね。私が入力を手抜きしただけで、食物繊維はもっと摂ってますよ。f:id:aikowariya:20190316215832j:image

ただ、フォルダ分けが細かくて、食べたものが一覧で出てこないので、スクショではなく手打ちしますね。

3月16日の食事

【食前】

  1. 白湯

【朝食】

  1. オートミール雑炊(オートミール40gに、わかめ、切り干し大根、枝豆、キムチ)
  2. ミルクプロテイン

毎食20g以上のタンパク質を摂るようにしているので、プロテインを追加しました。

【間食】

  1. プロテイン(職場用)
  2. ザッハトルテ
  3. ミニクロワッサン2個🥐🥐

職場の商品にプロテインがあって、従業員は毎日それを飲んでます。

あとお客様からケーキとクロワッサンをいただきまして、お昼前に食べる羽目になりました。

【昼食】

  1. ファミマ:ひじきと島豆腐和えサラダ
  2. やわらか身厚の燻製さきいか

14時上がりで、用事があり移動しながらコンビニで食べました◎

この島豆腐和えサラダめっちゃ美味しい!おやつで糖質をがっつりいったので、タンパク質と食物繊維だけ補給しました。

【夜食】

  1. ファミマ:鶏つくね串タレ
  2. あんぱん2.5個
  3. トルティー

夕方も外出だったので、コンビニで。

タンパク質が足りないので、22時だけど納豆でもたべようかな?と思っているところです。

書いていませんが、常にペットボトルを持ち歩いてホットのお茶とか炭酸水を飲んでいました。

 

食事ではないけど水分について

よく朝一の白湯がいいって聞きますよね。

それやるにも朝起きて鍋で沸騰させて数分待って…、って朝からやってられなくないですか?

私は無理。

なので、こちらを活用しています。

 

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml エスプレッソ JNO-501 ESP
 

サーモスはタンブラーやフードコンテナなど愛用していますが、とにかく保温性が高いんです😭✨

夜のうちに鍋で沸騰させたお湯をサーモスの水筒の中に入れておくだけ!

朝はその水筒からコップに注いで飲みます。そうすると、まだ熱いけどなんとか飲める温度になりますので、少しフーフーして飲んでます。

ウォーターサーバーがあればいいんですけど、しばらくはサーモスで十分かな。

 

なんか好調なスタートで良かった。

明日も来てくださいね!(お通じの事です)