スムース娘。

主にお腹のスムースについて考えています!

おススメ常備菜とかおやつとか

最近スケジュール管理が甘く、余裕がなくなり色々とおろそかになってます。

自炊もできなくなったり、白湯も準備できなかったり…

お通じの方は、30時間周期できてる感じなので、数日間毎日出て、たまに出ないって感じです。ただし、仕事が休みの日は確実に朝から出てるので、ストレスってやっぱり大きいなと感じます。

 

常備菜について

こんな余裕のない時こそ役立つのが常備菜です!作り置きできて汎用性が高いもので、腸内細菌たちが喜ぶもの…

私がイチオシしたいのが、断然ミックスきのこです。

作り方は簡単👇

  1. お好きなきのこを石づきを取ってほぐす
  2. 過熱

のみ!私はえのきとシメジを必ず使います。価格が安定していて香りもクセがなく食感がいい。

これをガラスタッパーに入れて、和え物に入れたり、味噌汁に入れたり、オムレツに入れたりしています。叩いた梅干しと海苔で和えたりするだけでも美味いの✨😋

もう少し丁寧に説明しますね。

茹でる場合

食感が良く、味もクセがなく美味しいです。私がよく作るやり方がこちら。

  1. えのきは、石づきを落とし2〜3等分にカット、シメジは石づきを落としてほぐす。
  2. 鍋に湯を沸かし塩を小さじ半入れてきのこを入れる
  3. 火が通って透き通ったらざるに上げて冷ましてから冷蔵庫へ

電子レンジで作る場合

鍋すら洗いたくない時にオススメ。また、きのこの栄養価が茹で汁に流れでないので、栄養価を逃さず摂れると思います。

  1. 茹でる場合と同じようにきのこを準備
  2. 耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかける
  3. f:id:aikowariya:20190401233857j:image
  4. 600wで3分過熱
  5. いったん取り出して上下を返すように混ぜる。(下に水分溜まってると思います✌︎)
  6. 600wで1分過熱して完成。※私はここで塩を小さじ半分入れます。※好み

蒸し焼きの場合

こちらも栄養価高め。ごく弱火で蒸し焼きにするので、なんか美味しい気がする。

  1. 同じようにきのこを準備
  2. 冷たいフライパンにきのこを入れます。
  3. オリーブオイルを少量纏わせる
  4. クッキングシートやアルミホイルをかぶせ落し蓋にし、ごくごく弱火で過熱
  5. きのこの水分が出て全体に透き通ってたら完成

 

ミックスキノコは汎用性が高くてほんとーーーーにおすすめします!毎日キムチと和えて食べてるよ。

 

そして、腸活をしてる人がよく酵素とか言うじゃん。野菜とか切ったそばから減り始めるから、市販のカット野菜カットフルーツには入ってないとか。酵素を摂るには食材を切って30秒以内に食べろだとか。

酵素の考え方からすると、常備菜って以ての外ってやつです。

ですが仕事してストレスと戦う女性に必要なものって、どう頑張ったら良いかではなくて、どうやって手抜きしつつ続けるかだと思うので、私は作り置きもしっかり活用していきたいなと思ってます。

おやつについて

最近コンビニで見つけたおやつなんですが、ドライ納豆!!もともとドライ納豆は好物だったのですが、コンビニで手軽に手に入るし、サイズも手ごろだしチャック付きだしめっちゃいい〜💓

ポリポリの食感に、口の中で唾液と混ざって納豆になる過程が好きなんです。

塩分きになるから、今度自作しよっかな😂

カンロ プチポリ納豆スナック醤油味 20g×10個

カンロ プチポリ納豆スナック醤油味 20g×10個

 

このブログ、アフィは貼ってませんので、お気軽にクリックしてみてください笑

最近のお通じについて

毎日が当たり前とは言えないかな〜。量がとても少なかったり、1週間に1度は出ない日もあります。お菓子とか結構食べてますしね。

生活リズム乱れてるし、とにかく仕事も生活もストレスフルなので、今度は食事面の前にストレスとかその辺のケアも考えてみようと思います!