スムース娘。

主にお腹のスムースについて考えています!

【腸活】改めて腸活に挑戦します。

ブログタイトルを変えました

前回から1年以上空きました。

ブログを使って外にアウトプットする作業ってエネルギー使うので、疲れている時とかしんどい時って気が進みませんでした。

(スマホで記事を書いているのでそれも面倒なんですよね)

 

前回も書いていますが、1年前からお通じが自力で来るようになりました。

【身体を知る】明けましておめでとうございます。 - スムースムスメ。

ですが、その後は2日〜3日に一度のペースで、けして良質な腸内環境とは言えない状況が続いておりました。原因はストレスもあると思うんですよね〜。生理はなんとか来ております◎

ということで、腸活がストレスにならないようにするためにも、改めてブログを活用して、腸活を楽しめればなと思っております。

 

このブログのゴール

当然ですけど、毎日お通じが来るのは当たり前の状態です。出来れば1日に2回とか来ちゃうやつ。あの状態になってみたい!

朝起きてすぐにお通じが来て1日のスタートができるって幸せですよね。

smoothと言えば、色んな意味がありますよね。お通じの良さだけでなく、お肌のキメや人間関係の円滑さ、全てにおいて整うようなイメージがあります。

私もアラサー(というかすでに半ばに差し掛かってますが)なので、このsmoothという言葉が今の自分にとって目指すべきゴールなのかなって感じています。

 

やる事を決める

いきなりいろんな事は同時に始められないので、しばらくはこの2つに取り組みたいと思います。

1.お通じカレンダーを作る

習慣を変える上で、あれこれいきなり始められないので、今すぐできる事から始めようと思いました。

自分の腸内環境を把握する上で絶対必要な事って、💩の様子を記録する事ですよね。

ということで、アプリを活用します。それも、出来るだけシンプルなもの。

f:id:aikowariya:20190315232603j:image

このアプリを使うことにしました。頻度と形状を記録するだけ。体重とか食べたものとかそういう面倒な事はナシで、お通じが来たらボタンを押すだけです。(実際には形状と色を選択したりしますが)

 

2.食べたものをできるだけ記録する

腸内環境は当然食事も大事ですよね。

最近は食べ物に気を使わなくなり、朝からお菓子やらサーターアンダギーやら、糖質や揚げ物を平気でいただいていました。結構ひどい食生活だと思います。

でも腸活をする上で食べたものを記録する事って大切ですよね。前日に食べたものが翌日に出るわけなので、お通じカレンダーと照らしながら頑張りたいと思います。

 

その他の心得

まずは無理のない範囲で意識したい事がこちら

  1. できるだけ精製された糖質を避ける
  2. よく噛んでたべる
  3. 発酵食品を摂る
  4. 昼は自由に食べてオッケー
  5. 睡眠の質を上げる

 

あまり最初からガチガチのルールを作ると続かないので、ルールは決めずに心構え程度とします。

 

すでにiPhone7でぽちぽちブログを打つのが辛くなったので終わり😂

マイペースに楽しめますように✨